Windowsマシンの整備

昨年12月あたりから、
動作がイマイチだったWIndowsマシン。
しまいにはBIOSのResultも出なくなっちまった。
Windowsは気に入らないんだけど、
このマシンでしか動かないツールがあるので、
まずは電源を交換した*1ワケだ。。。


。。。ソレで、起動するようにはなったんだけど、
システムやらアプリケーションやらが入っているプライマリHDDの調子も、
どうも宜しくないようで。。。


要するに、
・バックアップ取りましょう
・ステータスチェックしましょう
っていう事だね。


WIndows上で動くバックアップ&リストアツールだけでなく、
BIOS側のバックアップ&リストアツールも併用したいので、
パーティションを編集するツールも用意するぞ、っと。


■GParted LiveCD
 http://gparted.sourceforge.net/livecd.php
 →Gnome Partition Editorが入ったDebian(?)のLive CD。


■EASEUS Todo Backup Free 4.0
 http://www.todo-backup.com/download/
 →コレ以外に便利なツールがあったら、コッソリと教えてちょうだい。


■Open Hardware Monitor
 http://openhardwaremonitor.org/
 →山ほどあるハードウェアモニタのうちの一つ。


■Active@ Hard Disk Monitor 14-days Trial(?)
 http://www.disk-monitor.com/download.html
 →SMART情報をカッコイイ表示でモニタできるというヤツ。


※免責事項:私は上記のアプリケーションを使用する事を推奨しません。
      使うなら、あくまで自己責任でね。

*1:ドサクサに紛れてケースも換えた。なかなかカッコイイ。