ディスクの空き容量と玄箱調整

うちのPBG4(1GHz)、
ファイルが溜まり過ぎてトロいので、
NAS(玄箱)を奪い取ってきた*1


。。。が。
100MBくらいのファイルを転送すると、
「ファイルが使用中です」などと言って、
転送に失敗してしまう。



ココは、玄箱側の調整で逃げる*2


下記パラメータをイジる*3

vm.dirty_ratio = 4
vm.dirty_background_ratio = 2
vm.min_free_kbytes = 14220


とりあえず、コレでうまく行っている*4ので、
今日の所はヨシとす。
/etc/sysctl.confに書き足して、sysctl -pを実行。


後は、ファイルを転送設定しておいて、
オヤスミナサイ〜、といった所だ。

*1:このblogで、debian化を紹介したアレだ。

*2:Mac側は悪くない、というワケでもないけど。

*3:'vm.'で始まっているから、/proc/sys/vm以下にあるのだ。豆知識。

*4:もしかしたら、玄箱の物理メモリがアレなのかもしれない。けど、今は手が出せない。