今週のイカす医療画像

イカす医療画像なら、馬の鞍と交換してもイイぜ☆
というワケで、不定期にアレする例のヤツですよ。


コメントを下さった方の仰る通り、
医療画像がデジタル化される事で医療の幅が広がっているのだ。
プライバシーの保護さえしっかりすれば、あとはイイ事づくめだね。



でも今回は。。。割と精神的ダメージが大きいかも。


■大腸ポリープ
 http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Polyp.jpeg
 →なんかモヤモヤしてるね。。。
  "Colon polyp on a short stalk"っていうキャプションから、
  有茎型の大腸ポリープ?なのかな?
  。。。うう、早く取っちゃって欲しい。


■大腸癌
 http://en.wikipedia.org/wiki/File:Colorectal_cancer_endo_2.jpg
 →うへぇ。コレはイイ画像。
  "sigmoid colon"っていうキャプションが付いてるから、
  S状結腸あたりなのかな? 教えて大腸のエラい人。


 http://cir.ncc.go.jp/cirweb/ImgDetail?LANG=J&A_CD=7&RTRV=DIAG&BROW=MODA&IMG_NO=05&CSNO=0095&T_MOD_CD=07100100&S_RANGE=KEY&F_LV=70&SEL_YN=N&A_RANGE=KEY&P_RANGE=OL
 →コレも表面がモヤモヤしてるね。
  国立がん研究センターがん対策情報センターのレファレンス画像。
  こちらもsigmoidで、表面型なのだそうだ。
  [追記]:このケースはポリープではなく、癌が飛び出したモノ、らしい。
     →http://cir.ncc.go.jp/cirweb/CaseResult?LANG=J&A_CD=7&RTRV=DIAG&BROW=MODA&IMG_NO=05&CSNO=0095&T_MOD_CD=0830&S_RANGE=KEY&F_LV=70&SEL_YN=N&A_RANGE=KEY&P_RANGE=OL



。。。そんなワケで、
検査精度は上がってるし、早期なら*1内視鏡でプッチンできるから、
がん検診を受けましょうね。



オマケ:ポリープと大腸癌。→http://en.wikipedia.org/wiki/File:Colon_cancer.jpg

*1:モノが線癌なので、進行すると厄介な事になる。