マザポ交換

秋の夜長の過ごし方は
マザーボード交換ですよ


・XP(SP3)で使っているマシンの
 Super I/O(っていわないのか最近は)が
 どうも調子よくない
  1. 電源監視情報がおかしい
  2. たまにSATAアクセスが突き刺さる(読み込みが遅くなる)
  3. シャットダウンでハマる事が多くなった
 そこで
 相方ちゃんにマザボを買ってきてもらった
 ありがたやありがたや。。。


・新しいマザボ
 GIGABYTEのナントカってヤツで
 LANとHD AudioがRealtek
 私はカニチップと相性が悪いんだよねぇ。。。
 と思いながら交換


・起動してデバイスドライバ
 サクサクとインストールされたんだけど
 LANの具合がよくない
 Media Detectはしてるんだけど
 DHCPできないという有様
 (BIOSでの動作チェックはOKだから
 PHYは生きていると判断したんだけど
 DHCPの最初のパケットが出ていないので
 MIIがおかしい→デバイス初期化が出来てない
 と判断)
 たぶんReaktek特有のアレなのだと想像して
 HD Audioドライバをインストールしたら
 うまく動くようになったんだけど
 とりあえずRealtek
 不幸なPCIバイスを作るのをヤメなさい


・そしてSP3なので
 後からではUAAドライバがインストールできないという
 (でも要するにSP1かSP2でしか
 インストールさせてくれないだけだという)
 お馴染みの現象が発生
 ググってみると解決策を提供している人がチラホラ


・ついでに
 Microsoft Update(Windows Updateも)が
 死ぬほど遅くなる現象の妥協策(KB927891)も見つけたりして
 たまにはググってみるもんだね
 (インストールするのは
 WUA3.0だけでイイらしいんだけど。。。
 XPと2003R2で追試してみるかね)


※追記:
 UAAはインストールしなくてイイみたい
 不明なデバイスが一つ残っていて

HDAUDIO\FUNC_01&VEN_1002&DEV_AA01&SUBSYS_00AA0100&REV_1000\5&155B62AA&0&0001

 なんて言ってるもんだから
 てっきりUAAかと思っちゃった
 PCIの1002:AA01はATi Radeonなのねん
 AMDのサイトから
 Catalystの最新ドライバを落としてきて
 インストールしてみるよ


※追記2:
 Catalystドライバの最新版を
 インストールしてみたけど
 不明なデバイスは不明なまま。。。
 仕方ないけど影響が無さそうだから
 無効にしておく事でヨシとす