企業と人としてのモラルの話

今に始まった話じゃないんだけどさ


HALLSの不良品を下水に投棄した
(http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100729ddlk23040166000c.html)
なんていうニュース
また中国か
と思ったら名古屋だったり。。。


この国も無茶苦茶になってきている



私の周囲でも
ここ最近の話では。。。


・少し前の話
 ビデオカメラの制御部設計の仕事
 って事で話を聞きに行ったら
 『開発用には某社の既製品を使って
  制御プログラムだけ書く仕事』
 との事で
 ソレって既製品のメカをパクる
 って事ですよね?と訊いたら
 『まあ。。。そうなりますね。。。』
 という返事だったり
 (この件については
 私に問い合わせないで頂きたい)


・今日も今日とて
 『海外で使う為の
  (自粛)のプログラムを書き換える仕事』
 というオファーが某派遣会社から来て
 ソレは違法行為ですよ?と窘めたりで
 (この件についても
 問い合わせられても答えられない
 あしからず)



技術を持つ者は常に
人を不幸にしない*1モラルが求められる
作るモノや携わっている業務が
最終的にどういう結果をもたらすのか?という事を
考えなければならない


上記のビデオカメラについては
使う人を不幸にしないかもしれない
けれども
オリジナルを創った人々の英知を
踏みにじる行為だ


海外で使う為の(自粛)については
ソレに加えて
直接使う人を不幸にするモノなのだ



私は
出来るか出来ないか?
という問いならば「出来る」と答える
しかし
やるのかやらないのか?
と問われたら
「出来上がったモノが
 人を不幸にする事は無いか?」
と考えるのだ

*1:端的に言えば「犯罪に加担しない」という事