「リスク放置」症候群?

一昨日からのEURJPYは
ちょいとリスキーで熱かったねぇ
儲かった人も居るんじゃないかな?



んで
大前研一氏が日本人の傾向について
面白い記事を書いている
リンク張っとくから読んでみて


■もはや末期的!日本を蝕む「リスク放置」症候群 -- 大前研一の日本のカラク
 http://president.jp.reuters.com/article/2010/07/19/1BEE1E4A-8FD6-11DF-AAA2-49BF3E99CD51.php

原爆を落とされるまで戦争を止められなかったのが日本人の性だ。悲劇的な結末が見えていながら、なお「なんとか打開しよう」とは考えない


なぜ止められなかったか?
戦争の目的(=ゲイン)が明確でなかったのと
状況が悪化しはじめる前に
リスク算定が出来ていなかったからだ


どうするべきだったか?
ハルノートを受け取った時に
「各国との関係を今後どうしていくのか」を
しっかりと考えるべきだっただろう




音楽でも聴こうか