妄想が肥大するケース

あるキーワードを検索していて
たまたま見つけたBlog
状況が非常に興味深いので
少し検討してみようと思う
↓URLはコメントにして隠しておく

特徴

・自己顕示的で発想を誇張する文章
 (何かを「考えた/思いついた」とか「提案した」とか
 そのような程度の誇張)
 何かを成したとは言っていないので
 ウソにはなっていない


・おそらく
 Blogのプロバイダを利用しているのを
 そのプロバイダに所属しているという書き方をしている
 権威を利用しているのかもしれない*1


・その時に思いついたキーワードが散逸し
 前後関係が掴みづらい→解体的


・金銭*2に対して非現実的な仮定を行い
 その中での秩序を構築して納得する→仮想性現実化


・実際にあった出来事に関する記事は
 理路整然としており人間的な印象を受ける

どう対応すべきか?(私見)

・受容は大前提
 しかし肯定も否定も行ってはならない


・特定の企業や国に対する執着がみられる
 その根底にあるものは何なのかを見いだす*3

*1:誤解を招きかねない書き方をしている。Blogに書いているだけなら身分詐称にはならないし多くの人は真に受けないだろうけど

*2:人の金銭に対する考え方は興味深い。お金が必要な世の中で暮らしている人の特徴なのかもしれない

*3:要するに観察継続って事です