SIMロック解除の動き

誰が得するんだろう?

携帯電話各社は、多額の奨励金を販売店に支払って端末を売り、月々の通信料で回収する仕組みを作ってきた。簡単に別の会社に乗り換えられてしまうと、この仕組みが成り立たなくなるため、ロック解除に慎重だった

(ソースURL:http://mainichi.jp/life/electronics/news/20100403k0000m020079000c.html)


SIMロックと契約拘束とは
何の関係も無いと思うんだけど
DoCoMo端末を
ワンセグを観るためだけに使うというのが
以前あったけどね。。。


SIMロック解除すれば
iPadFOMAで使えるようになるとでも
思ってるんだろうか


例えばGSMを採用しているキャリアがある国に
普段使っている携帯を持って行って
そのキャリアの端末として使えるというのも
ものすごく限定的なメリットのような気がする
(ローミングで着信が出来れば充分なんじゃないかな)