風呂敷を結ぶロボット

一方その頃日本では

つまんだり、ひねったりする微妙な動きが課題だったが、3本のアームと回転台座を駆使することで結ぶ技を会得した。食品の包装への応用が期待され、特許を申請している。

(ソースURL:http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090711-OYT1T00571.htm)


和菓子工場で
人が包みを手で結ぶような事は
無くなっていくのかね。。。



以下は喩え話


靴ひもが結べない人
っていうのは実在するワケで
マジックテープ(登録商標)やベルクロテープ(商標)で止める靴や
靴ひもの端を飾りで止める靴などの
結ばなくても済むソリューション(嫌いな言葉だ)が出てきて
靴ひもを結ぶ必要が無くなった世の中が行く道には
結び方を教える人が居なくなり
その結果ロストテクノロジになる。。。



さてココで
私が尊敬して止まない
Philippe Dufourの仕事でも観てもらおうか
http://people.timezone.com/pchong/Dufour/05/philippe.html
http://www.philippedufour.com/
(なんでDufour?というのは愚問だ


※同じく尊敬する
からくり儀右衛門こと田中久重の仕事は
ググればイイと思うよ