小人の過つや必ず文る

レコチャイより
指摘だけなのが中国らしい

中国と同じように、日本も戦後30年で奇跡の経済成長を遂げている。しかし、その奇跡の裏側を見てみると、日本社会にも「人間が耐えられる限界」との戦いがあり、その戦いの副産物として、道徳の最低ラインを超えた犯罪や事件も起きていたことが分かる

(ソースURL:http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42452&type=1)


ごもっとも
仰る通りで。。。


だからといって
先行している者の轍を辿るのは
何も学んでないのがバレバレなのだけど



そうかと思えば。。。
この記事の対比として
サーチナより

米国アポロ計画ナチスの科学技術の上に成り立った成功であるし、日本の学習能力の高さが日本の経済発展をもたらしたが、学習ですら模倣であろう

(ソースURL:http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0422&f=national_0422_040.shtml)


どちらも
モノゴトの本質を学び取ってきたから
成長できたんだよ



中国では
ノートパソコンにタッチパネルを付けて
Androidを動かして
見た目がiPad
というのが最近の流行なのだとか


ソレはイノベーションではなく
「隣の芝生に似せて己の庭を緑色に塗る*1
という所だと思う



生産力では中国に追い越されてしまったけど
こと何かを創り出すという点では
イノベーションを止めなければ
もうしばらくは安心していられるだろう


どこの国で暮らしていても
iPadを持つ人のライフスタイルを真似るだけでは
何も生み出せないからね。。。

*1:実際に塗られた山があった。「必ず文る(かざる)」というのと奇妙にマッチしていて面白い