トヨタ大丈夫か?

フロアマットの件*1はサテオキ
drive by wireとかECUとか関係で
イロイロと問題が出てますな。。。


・パッソ 22,300台(+ダイハツブーン1,050台)
 →低速時やシフトチェンジ時にエンジン停止の恐れ*2
  夏場のエアコン全開には対応できてるかな?

エンジンとCVT(無段変速機)の制御用コンピューターのプログラムを書き換える作業を行うという

(ソースURL:http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010052000265)


ランクルプラド+GX460(左ハンドル車のみ) 34,000台
 →車両安定制御装置のバグではなく
  明らかな設計ミス

リコール対象となったGX460とプラドは、重量物である燃料タンクなどが車両の左側に搭載されており、左ハンドルの車両に関しては車両重心が左寄りになるという。コンシューマー・リポートは13日、急カーブでGX460の走行テストを実施した結果、車両後部が滑って進行方向に対しほぼ横向き状態になるまで、電子制御による横滑り防止装置が作動しなかったと指摘

(ソースURL:http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100209_prius_06)


・LS600と460 4,500台
 →ステアリング制御システムのバグ?*3

Uターンなど低速走行時にハンドルを左右のいずれかにいっぱいに切った後、逆方向に素早く何度も回転させると、車は直進しているのに、ハンドルが最初に切った方向とは逆に行き過ぎた状態になる不具合が起きるという

(ソースURL:http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100209_prius_02)


プリウス他HV車 200,000台以上
 →ABSの制御プログラム書き換え対応*4

国交省によると、国内での苦情は「滑りやすい路面などで低速時にブレーキが瞬間的に利かなくなる」という内容だという。昨年7月には、千葉県松戸市の国道で4台が絡む玉突き事故を起こしたプリウスの運転者が「ブレーキが利かなかった」と説明

(ソースURL:http://www.jiji.com/jc/v2?id=20100209_prius_40)


これらは全て
プログラムと設計ミスに起因する問題で
プラドの件については
左ハンドル車の走行試験不足まで疑わざるを得ない*5


品質保証部門が機能していないのか
あるいは
電子制御系のメーカー(DENSOかな?)の能力不足なのか
そのあたりを疑わなければならないね。。。*6

*1:コレも死者が出ちゃってるので問題と言えば問題なんだけど

*2:アイドリング補正のバグ?

*3:ハンドルを切り過ぎた時のモーター保護動作の副作用らしい

*4:ブレーキの効きが悪いと「感じる事がある」らしい。ブレーキ制御システムの調整不足?

*5:姿勢制御の試作段階で充分過ぎる程に挙動データを取ってプログラムに反映するのが普通なんだけど

*6:ピンと来てる事が山ほどあるんだけど事実確認できないから書かない