車載システムの脆弱性

何を今さら
という感じなんだけど

自動車を制御する車載システムに攻撃を仕掛ければ、運転手の操作を無視してブレーキをかけたりエンジンを停止させたりすることが可能になり、自動車の安全に深刻な影響をもたらしかねないという

(ソースURL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1005/19/news018.html)


自動車のような閉じたシステムは
メーカーが意図しない後付け機器が
CANなりLINなりに接続される事を想定してない*1
だから
メーターパネルとかドアミラーとか
出荷段階で繋がっている機器は
セキュリティも何も無いのと同じ*2


もし仮に
ペダルの制御コードが奪われたとしたら
ちょっと恐ろしい事になるね。。。

*1:性善説で構築されているとも言える

*2:実際には各部の制御コードが分からないとダメなんだけどね