中国のローエンド戦略

レコチャイの記事から。。。


(関係ないけど
最近レコチャイの
「びっくり人間」カテゴリが
充実しているのに驚く)

中国は、ロシアから盗んだ技術を使用してコピー兵器を製造、さらに低価格戦略でロシアの固定客を奪っているという

(ソースURL:http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=42125&type=1)


経済的に成長しつつある
中国の輸出戦略は
中南米やアフリカといった
「これから成長する」国々に向かっている


さらに中国が恐ろしいのは
着々と工業技術力を上げてきているという点
その変化は解りにくいかもしれないけれども
電子機器だけを取り上げてみても
2〜3年前のモノと最近のモノを比べると
驚く程の進歩がみられる


他国の製品を
単にパクっているだけじゃなくて
パクったモノから得たノウハウを
自分たちの力にしているという事*1


新しいモノを生み出すのには
まだまだ時間がかかるかもしれない
それでも
一世代遅れで安いモノを大量に供給する能力は
あなどれない。。。

*1:他国の生産拠点(安い労働力)として働いた実績が要因の一つとして在るのかもしれない