消費崩壊?

モノが売れないのは
統合失調症の人が増えたからだとか
ワケのワカラン事を言っている人が居ますよ

シゾフレ人間は、とにかく周りのことが気になります。主体性がなく、ブームに流されやすい。みんなと同じでいたいので、今日のように周囲の人が買い物を手控えると、自分も同じように買わなくなる、というわけです。ほかの人がユニクロの服を買っている時に、自分だけ高級ブランド店に行こうとは思いません。ブランド品を持って周りから「浮く」ことが耐えられませんからね

(ソースURL:http://www.j-cast.com/2010/05/02065374.html)


シゾフレ人間』というのは
和田氏の造語らしいんだけど
(schizo-phreniaだからスキゾまたはシゾと発音するのだろう)


コレどうなんだろう。。。
確かに緊張型だと
そういう傾向もあるかもしれないし
発症から陽性期にかけては
周囲との差が認識できるかもしれないけど


なんというか
破瓜型とか妄想型の場合には
独自の世界観や価値観があって
周囲に合わせられない方が多いんじゃないかと
(金銭管理が出来ない人も居るし
要らないモノを買っちゃう人も居るし
同じモノを買い続ける人も居るし)



モノ(特に消費材)が売れないのは
ワカモノの精神的充足の源が
消費材以外にあるからですよ
(例えば:
ネットゲームのアカウントに数十万円を費やしたり
テレビ番組を見逃さない為にタクシーに乗ったりとか)


ソレをあえて精神病理に求めるならば
どちらかというと強迫性とか境界性とか*1
そっち方面じゃないかな
と思うんだけど


どうなんだろうね?

*1:いずれも人格障害(パーソナリティ障害)。障害といっても病気ではなくて個性みたいなもの。自他に害を及ぼす場合は治療した方がイイと思うけど