また一人

そう
また一人この世を離れて行った

米ロサンゼルス・タイムズ紙のスポーツ記者で、性転換を公表して注目されたマイク・ペナーさんが遺体で発見された。自殺の可能性があるという

(ソースURL:http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-12679120091129)


あちらの医療事情は
よく知らないんだけど
性同一性障害と性転換症の区別が
されているんだろうと思う



彼女が死を選んだ動機が
私にはなんとなく理解できる
仕事環境を含めた多くの事が
思うようにならなかったのもあるだろうけど
たぶんそんな事じゃない


多くのトランスは
自認している性別のエリアに
自分の居場所が無いという事に気付くんだ
手術や法的手続きが整いつつあって
アイデンティティが回復できたとしても
ソレが救いにならない事に気付く


いかに病気であっても
当事者でない人にとっては
身勝手な自己主張の一つに過ぎないからだ



この国だけでも
毎日100人以上が自殺している
その中にはGIDも居るだろう


唯一の救いだったならば
むしろ祝わなければならないだろう
その死を責める事は
誰にも許される事ではない




Christineへ:
私はあなたを知らないけれども
お疲れさまでした
もし次に生まれて来るとしたら
自認する性別で生まれる事を祈ります
それまでは
ゆっくり休んで下さい