性別疑惑

競技をリアルタイムで
追いかけてたワケじゃないので
どんな走りだったのかは解らないけど

ベルリンの世界陸上選手権女子八百メートルで優勝後、「性別疑惑問題」が持ち上がっている南アフリカキャスター・セメンヤ選手(18)は25日、帰国した

(中略)

97年2月に発効した南ア憲法は、アパルトヘイト(人種隔離)政策時代の反省から、人間の尊厳や人権が重視され、冒頭で「反人種差別、反性差別」をうたっている。性同一性障害などにも寛容な国柄で、論争は容易に収まりそうにない

(ソースURL:http://mainichi.jp/enta/sports/general/news/20090826k0000m030085000c.html)


記事の文末に反応したんだけどね


セメンヤさんの顔は
どことなく男性的な女性の顔だと
私は思う



記事にもある通り
南アフリカは不幸な時代を経験した事で
人間の尊厳であるとか
人権であるとか
そういう根本的な所を大切にする風土が
育っていくのだと思う


その意味では
とてもうらやましいな
何も学ばず改めない
どこかの国とは大違いだ



記事からは
恣意的な意味も読み取れるんだけどね。。。
今後のニュースで明らかにならない限りは
何も言えない