ドットマトリクスLCD

ちょっとした表示に便利な
コントローラ内蔵型LCD
キャラクタ表示タイプのヤツは
便利っちゃあ便利なんだけど


イマドキ
アルファベットとカナ表示では
ユーザーフレンドリでもないし
図形表示が出来ないのが難点


そこでドットマトリクスタイプのLCD
ってのがあってだな
コントローラを内蔵してるので
割と簡単に図形表示が出来るぞと


例えば秋月とかでも売ってるタイプのアレ
(今回はSG12864Aを使ってみる)
なんだけども


1画面分のデータが1024[bytes]あるので
バタバタと表示が変わるアプリケーションの場合
ちょっとシンドい


まあフツーは
表示用にマイコンを用意するんだろうけど
(ググると実装例が見つかるよ)


私としては別のアプローチを考えてみたい



ヒント:FIFO
と書くとFPGAかと思われるかもしんない
量産ならソレの方がイイかもね


ところがだな。。。
なぜか手元に都合の宜しいFIFOがあるんだなw
(こんな事もあろうかと
MSM514252Aってのがワンレール買ってあったのだ
日米商事で300えんw)


回路のイメージは
データシートを読めば宜しい
リフレッシュが必要になるので
リフレッシュ機能内蔵マイコンを使うのが楽だろうな



。。。もっと入手性のよい
デュアルポートRAMを使った方が
楽かもしれないねwww