SBC8352でQNX Neutrinoを動かしてみる

SBC8352っていうのはAxiomtek社のSBC
QNX NeutrinoはQNX社のRTOS
詳しくはググっておくれ
(単にQNXと呼んでいるのはQNX Neutrino 6.4を指す)


。。。このQNX
一般向けではなさそうだけど
RTOSとしてしっかりとした印象を受けた
ドキュメントが充実してるし
事例も多く公開されてるので
今後イロイロとやってみようかと


※情報の多くはQNX社のサイトと
コミュニティ(Foundry27)にあるので
Foundry27に入っておくと宜しい


んで
メモリ32MBのPentium233MHzなら
十分に動いているようだ
ただしRTOS実メモリが厳しいのはアレなので
Photon(GUI)なしにしてみた


ネットワーク関係の設定が残ってるけど
今日の所は下調べだけにしておく
NE2000のドライバは
devn-ne2000.soなのだな
って事は
io-net -d ne2000 ioport=0xNNN,irq=nn -p tcpip
を実行してみろって事か
(ioportとirqを同時に正しい値で
与えなければならないみたいだ。。。)


今後はデバイスドライバを書いてみたり
なんかハードを動かしてみたりする予定