生活支援ロボット?

最近の流行は
「生活支援」とか「自立支援」とか
そっち系のキーワードですか

トヨタなどとの共同研究で、情報技術とロボット技術の融合を目指した取り組み。屋外用は幅70センチ、高さ110センチで、重さ150キロ。

ふーん
トヨタですか


住宅地で150kgが転倒したら
どうやって復旧するつもりかな
OpenHRPみたいに自力で起き上がるかな?w


ソースURLに画像が出てるけど
コレはトップヘビーじゃないかねぇ。。。
4cmの段差を乗り越えるっていっても
電車には自力で乗れないワケだな

近くのスーパーなど2キロ前後までの移動に手軽に使えることを目指すという。

(以上ソースURL:http://mainichi.jp/select/science/news/20081116k0000m040054000c.html)


1km圏内というのは
都市部でコンビニに行くくらいの距離か


一日オフィス(SOHOを含む)で働くと
軽く数kmは動くんじゃないかなぁ
と思うんだけどね



周囲のアシスト無しで
全てをこなせるのが
「自立」なんじゃないのかねぇ。。。


身障者が自信を持って
社会に関われる環境を作るのが大事なんじゃないかと
私は思うんだ
移動機械はその一助に過ぎないワケでね。。。
どうもこういう方面の話は
健常者目線の思惑が見え隠れしちゃうんだ