「言葉を紡いだパネル」続報

私の場合
手元に来る品物と手元を離れる品物は
必ずといっていいほど分解整備するw


さてこのディスプレイ
某オフィスで使っていたモノなので
トナーを吸い込んでいる可能性大
サーバのコンソール用モニタだったので
ほとんど使っていないようなカンジなのだけど
オフィスという設置場所は
とかく電子機器にダメージを与えやすい


ページプリンタのトナーや
埃が入ったままにしておくと
ロクな事にならない。。。
パネル自体もさる事ながら
インバータのような高圧回路に
トナーや埃は禁忌だ。。。どちらも導電性物質だからね


まずは樹脂部分を全て取り外して洗浄
使うのはセッケンとブラシである
一晩浸け置きしておくと
汚れやら離型剤やらが浮き上がるので
ブラシでゴシゴシと落として
大量の水で洗浄。。。


・パネル保持部を兼ねた正面筐体
 (http://f.hatena.ne.jp/yasunoxx/20080713164618)は
 新品同様。。。とまではいかないものの
 それなりに仕上がった


・パネルとフレーム
 (http://f.hatena.ne.jp/yasunoxx/20080713165525)を
 正面筐体に組み付ける。。。


・筐体を閉じる前に基板の目視検査
 (http://f.hatena.ne.jp/yasunoxx/20080713165541)
 コンデンサに膨らみや液漏れは無い
 燒損や変色も無い
 コネクタに緩みは無い。。。OKとしよう


・少し寄り道
 ADCはCXA3086Q(6bit/140MSPS)×3なので
 都合18bit色という仕様になる
 基板中央にあるQFPがソレだ
 画像向かって右寄りにあるRAMは
 おそらく2バンク
 当時としてはゴージャスな造りだと思う


※今回は部品交換を行わなかったが
 本来は電解コンデンサを交換すべきだろうと思う
 コレは今後の反省材料


組み立て後エージングして梱包
出荷のためコンビニへ。。。
しかし受付端末がメンテ中という罠が待っていたw