【半音半仕】:Comp-X(仮名)について

半音半仕、すなわち半分音楽半分仕事の話。
今日は上司が休みだから♪
自作コンプレッサのための研究♪


コンプレッサ(以下コンプと呼ぶ)というのはエフェクタの一つ。
とても解りやすい参考ページ(http://ottotto.com/sound/08/comp.htm)参照。
んで、先達が『都コンプ』という、
秀逸なネーミングのコンプを編み出している、と。
yanmo氏のページ(http://ebyanmo.web.fc2.com/music/index.html)を読んでネ。


最近はディジタルエフェクトが流行で、
ミキサー内蔵エフェクタにまで入っている有様。
私のVM3100にも入ってるけどネ。なんかイマイチ。


アナログでブイブイ言わせてみたい年頃でもあるワケだし。
この先の展開にも大いに関係があるワケなのヨ。


以上、この先の話の前提条件。



そこでCdSフォトカプラという部品を使うのだけれども、
今や入手が困難になってて、CdSとLEDを使って作っている人が多いのだ。
CdSが何なのかはググってネ。


ジャンク箱を漁ると、1個だけCdSが出てきた。。。
コレに光を当てると抵抗値が変化する。動作オケー。終了♪


でも、おい、ちょっと待てフラグ。
同じような特性の部品は使えないのか?
例えば、フツーのフォトカプラはダメなのか?
フォトトライアックは使えないのか?
フォトボル出力は使えないのか?


。。。とりあえず全部特性取ってやるぜえい。


以下はイケニエたち。


1.謎のCdSとSLR-56MC(ROHM)
  私が居るカイシャは何故かROHMの部品を多用している。
  キックバックでもあるのかな。私にも下さい。


2.フツーのフォトカプラ代表、TLP521(東芝)
  諸君私は東芝が好きだ。私は、とーしばが大好きだ。
  入手性が悪いけど期待を裏切らない。ツンデレだね。


3.フォトトライアック、TLP3520A(東芝)
  私は、とーしばが(ry
  コレは生産中止品かもしんない。
  とりあえず手元に数十個押さえてあるけどネw


他にも秋月で売ってるCdSフォトカプラ(産業用?)とか、
フォトボル出力のフォトカプラとか、
イケニエを増やして実験する予定。


続報は次回の記事で。乞うご期待♪


音楽関係追記:VSR-880届きました。入れた音は出てる。
でもディスクが無いと怒られる。HDDどうしよう。
とりあえずR-BUSでVMと繋いで問題がなければ良しとしようか。


追記その2:CdSフォトカプラについて。
yanmo氏が都コンプ2で採用を検討しておられる、
PerkinElmerというメーカーのVTL5CシリーズがRSで入手できるぽい。
入手でき次第、試してみますネ。