罹患中の傷病

自分用メモ
読んでも面白くないですよ


1. 性同一性障害
 →物心付いた頃から*1身体違和感継続中
  治療はさっぱり進んでいない*2
2. 気分変調性障害
 →単一エピソードと断定できない鬱病らしい
  絶賛治療中。。。治るんだかどうだか
3. 軽度のパニック障害
 →以前に比べれば和らいではきている
  いまだに面接とか電車とかトイレとか緊張するけど
  大した事がないので治療対象外*3
4. 入眠障害
 →眠りが浅くて悪夢を観るため
  怖くて眠れない
  3日以上寝ないで起きていられるが
  睡眠時遊行症とか前向性健忘を起こすとマズいので
  薬*4でムリヤリ寝ているが
  それでも目を覚ましてしまう


・ASL*5困難であるがADL自立なので
 障害者*6ではない
 ADLなんて放棄しちゃいたいんだけどねぇ。。。


※現在は気分変調性障害の治療中
 つい先日の診察で情動失禁してしまったので
 ちとヤバい事になりつつあるかなぁ。。。?
 と思い中

*1:小学校高学年の頃に脳波を取られた事がある(当時は小児GIDどころかGIDという病名が無かったのだ)。女医さんにキレイな脳波だとホメてもらった記憶がある

*2:治療のためには金が要るからだ

*3:必要に応じて抗不安剤をくれる事になっている

*4:デジレル50mg/day。少し古典的な抗鬱剤。私の脳も古典的だからマッチするのかも

*5:社会生活活動能力(Activities of Social Livings)の略

*6:ADL自立なので障害者手帳の交付対象にはならない。今の所はね