陰謀論

何かの出来事について
利益を得る者を想定して
その者が謀った事だとするのを
陰謀論というらしい


陰謀とする事ができれば
納得できて安心できるのだろうか



最近でも9.11とか
少し前だとアポロは月に行っていないだとか
もう少し前だと日本書紀とか続日本紀とか



時の為政者によって
過去の記録が都合よく書き換えられる事は
往々にしてある事で
ピンチをチャンスに変えるセンスを持つ人は
確かに存在するけれども


アポロ計画が人を月へ送りこむ事ができたのは
科学と工業技術と国家の威信があったからだし
9.11で4機の航空機と多くの人命が失われたのは
物証や多くの証言によって揺るがない出来事だ
その確かさは
アフガニスタンイラクアメリカが侵攻し
多くの戦死者を出し
多くの被害者を出したのと同じなのだ


なのに陰謀論を唱える人たちは
私を含めた多くの人がアクセスできる
世に公開されている情報に対して
細かな瑕疵を見つけては
それこそが陰謀の証拠だと言っている



何かの出来事について
何者かの陰謀だとする人にこそ
陰謀があるのではないかと私は思う