そうして突然終わりを告げた

私のエンジニア人生が
予定よりも3日早く終わった


約22年のうちの3日だから
誤差範囲かな



楽しい事は何も無くて
辛い思い出しかないけど
これまで手掛けてきたモノの多くは
今でも動いている
もしかしたら
あなたの人生の一瞬に
それとなく関わっているかも


私がこの仕事で
幸せになるためには
どうすればよかったんだろう?


会社での居場所を確保するために
問題提起をしなければよかった?
間違った事でも黙って聞いていれば?
正しくない動作を求められたとしても?


間違った事を通そうとすると
必ずどこかで破綻が起きる
今まさに
世の中のあちこちで
それが起きている



私にはどうする事も
できなかったよ