ゴネシエーション

世の中の歪みが軋む音が聴こえる


こういう小僧たちの戯言を放っとくと
ロクな事にならないので
あえて書かせてもらうとだな

「週4日はバイトをしているがそれでも学費が払えず祖父まで働き始めた。すごく心が痛い」


おじーちゃんにブラ下がってまで
私学に通わなきゃならない
正当な理由を説明できるか?

「200円ほどのバス代も積み重なると大きいので、大雨の日でも我慢して自転車で通学している」

(ソースURL:http://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20090505/CK2009050502000033.html)


200円『ほど』?
『ほど』という価値観が
自分の首を絞めている事に
気付かないのだろうか
その通学時間を費やして
200円を十分に上回る生産能力があるのならば
『ほど』という言葉を使う事が許されるだろう



この国では
中学を卒業した所から
サバイバルさせられるのだよ
中卒の国会議員は実在するし
博士号を持っているが無職というヤツも居る
学歴の賞味期限は
せいぜい3年という所だろう


必要なのは
世の中を生き抜くスキル
人より優れた教育を受ければ
人の上に立てるのではなく
教育を終えるまでに
どれだけの事を学んで
ソレをどう活かすか
その能力が問われるのだ



多くの人たちが冷や飯を食いながら
己の価値を高めて
目の前の困難を乗り越えているという現実
ソレが観えないのであれば
この世の中で生き残る事は難しい



追記:
日本国憲法第二十三条の定める「学問の自由」は
無限に教育を受ける権利を意味しない
また第二十六条第一項は
「教育を受ける権利」を定めているが
ソレを保証するのは国家ではない


。。。高卒だって
このくらいは理解できるんだぜ♪