NRTのMD-11事故について

CVRとFDRの分析が終わって
事故調査委員会(JTSB)の報告書を読んでからじゃないと
判断できないけど


機長が降りる事を決断したから降りたんだ
着陸するまでは機長が絶対なんだ


機体がバウンスしてから反転して墜落するまで
数秒もかかってないようだ
そんな状況ならば
ゴーアラウンドできるワケがない
あるいは
ゴーアラウンドしようとして機首を上げた時に
下降気流に抑えつけられたのかもしれない
コレはFDRに真実が記録されてるから
その調査報告待ち


問題はCVR
悪いコンディションだという状況は
気象通報などで知らされていたはずだ
そんな状況でも
降りなきゃならない理由があったんじゃないだろうか
そこに事故の「根」があるんじゃないだろうか



二人のベテランパイロットが
NRTで亡くなった事故
今はただ。。。
おつかれさま
安らかに眠って欲しい
と祈るだけ