Risk taker, success maker

ってタイトルの本があるよね


http://www.psychologytoday.com/articles/pto-20001101-000035.html
の記事が面白かったので紹介してみる


私はこの記事で紹介されているRitaほど
riskをtakeしていない。。。と思う
(もうちょい私は慎重だと思う
必ず『そのriskはtakeしてもよいか?』
という分析をするから)



でもねぇ。。。
riskの先にあるgainを取りに行く
っていう考え方は
今後とても重要になると思う


今後は何もしないでいると
gainどころかlossが出る状況に向かうから



以下は蛇足


私は
『riskをtakeする』のと『gambleする』のとは
全く別モノだと思う
例えばアメリカンフットボールのgambleなら
challengeする価値を検討できるけど。。。
(4th, inchesでoffenceが好調だとして
敵陣の深い所に入っていたらgambleかな)


いわゆるギャンブル。。。ゼロサムゲームの取り合いは
価値が検討できないからね
(胴元ならやる価値があるかもw)