未来は観測できない。

だから、未来について『わからない』『かもしれない』、
と言うのは許される、として。


けれども、過去の事象を観測も記録もせず、
『わからない』『かもしれない』、と言うのは、
ことビジネスに関しては、許されない。


。。。わかりやすく言うとね、
うろ覚えで商売をしちゃあイケナイよ、
って事なんだ。


なぜなら、未来が予測できなくなるから。
未来を予測するためには、過去から現在までの流れを、
できるだけしっかりと把握しておかなければならないんだ。
(「傾向分析」とでもいうべきかな)


私が、ことある度に仕事に関する画像を載せたり、
愚痴を書いたりしているのは、つまり、
現在の事象を記録しておく、っていう事なんだ。


ソレは、未来の自分自身へのメッセージでもある。



さて、あなたは今現在を記録しているかな?