子曰、年四十而見惡焉、其終也已

。。。孔子さまはイイ事を仰るね。
そんな事も考えていなければならない、のかな。


可愛げがなくても構わないから、
人に憎まれるような事のないようにしなくては。


うーん。たぶんムリだなぁ。。。
今まで、それこそ修行僧みたいにストイックにやってきたのは、
なんの為だったんだろう、って、
急に素面に戻ったような気分。


私はアホだと思う。マジで。



でもね、一つだけココロに誓ってきたのは、
老醜を晒す前に一線を離れる、って事。
憎まれても構わないけど、
私自身を客観的に観て、無粋な有様なら引いた方がイイ、
って思うんですヨ。


無粋なヤツを、たくさん観てきたからネ。
いつも、「あんなんなりたくないわぁ」って思ってきたし、
今現在でもそう思う。


憎まれていないとしても、
人の幸せを妬むような事って、どうよ?
って思うんです。。。