SNSとの距離感

と言ってもmixiとvixiしか使ってないわけですけど。
少し距離を置きたいと思う。


私自身が、ソシアル向きではない、という事を、
今回の旅で思い知らされてしまったので。


良かれと思ってする事が的外れだったとしたら、
それは迷惑以外の何物でもないわけで。


やはり私は、独りで行くのが向いているのだと思う。


愛する人に逢うな。
 愛する人に逢えないのは苦しい。
 愛さない人に会うのは苦しい。
 それゆえに愛する人を作るな。
  :
 つとめはげむのを楽しめ。
 おのれの心を護れ。
 自己を難処から救い出せ。
  :
 もしも、思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として、
 共に歩むことができるならば、
 あらゆる危険困難に打ち克って、
 こころ喜び、念いをおちつけて、ともに歩め。


 しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として、
 共に歩むことができないならば、
 国を捨てた国王のように、
 また林の中の象のように、ひとり歩め。


 愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。
 孤独(ひとり)で歩め。
 悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。
 林の中にいる象のように。
  :
 ひとり坐し、ひとり臥し、ひとり歩み、
 なおざりになることなく、わが身をととのえて、
 林のなかでひとり楽しめ』