女8割男2割のウンチク

こーゆーヘリクツをこねるから、
可愛げがない、って言われるのかなぁ。しょんぼり。


えーと。
一言で「性別」っていっても、
性を決める…別ける要因っていうのは、いっぱいあるのでございます。


例えば、


心理的な性 -- psychological sex
  →自分自身が自覚する性別。私は女だと自覚しています。
   男とか女とか、っていう「概念」とか「区別」のコト。
   性同一性障害の治療をする際の基準になる性別でもある、っと。


・外性器の形態(身体表現型)による性 -- somatic sex
  →履歴書とかでマル付ける性別はコレ。
   ちんちんが付いてたら♂。おおざっぱよね。
   トランスセクシャルっていうのは、ここをトランスするってコト。


・染色体による性 -- chromosomal (genetic) sex
  →XXとかXYとかのアレです。
   たまにXX(srY)とか、XXYとか、XYYとか、XXXとかXXXXとか(ry


・内分泌活動による性 -- endocrinological sex
  →ホルモン分泌関係。よくわかんない。
   教えてホルモンのエラい人。


・社会的・法律的な性 -- social, legal sex
  →世の中に対して表明する性別で、生まれつきのものではない。
   女性的とか男性的とか、っていう、記号的な性別のコト。
   トランスジェンダーっていうのは、ここをトランスしてるワケ。
   トランスヴェスタイトっていうのも、ここをトランスする、と。
   TGとTVの違いって些細なコトなのですヨ。


他にもあるらしいんだけど、
ボディが♂で、女と自覚してて、世の中で女性の役割を担っている私は、
まあ大体8割くらい女なんじゃないかなぁ、と思うのです。


まあ、これだけアレコレあるというのに、
いとも簡単に人のコトを男だ女だと…。


もとい。


性別というものの複雑さとか、
人のマインドとカラダの微妙なバランスとか、
「私」という存在の根源とか、
ひいては人との付き合い方や、
モノゴトの感じ方にまで関わる「性別」っていうのを、
改めて考えてみて頂ければ、私はとてもウレシイです。


…さて、あなたの性別は?